※「G Suite」は2021年2月から「Google Workspace」に名称が変更になっていますので、ページ内では読み替えてご覧ください。
お知らせ
ページ内移動
小学校
No | Design No |
DESIGN | 教科・科目等 | 単元 | アプリなど |
1 | 21 | 録画機能を活用して、スピーチをよりよいものとする | 国語 | 話すこと・聞くこと:むかしのあそびをせつめいしよう | One drive、google drive等のクラウドストレージ |
2 | 22 | クラウドを活用し、ガイドマップを共同編集する | 社会 | わたしたちの県のまちづくり | G Suite(スライド)等の共同編集が可能な授業支援クラウド |
3 | 23 | 表計算ソフトで多様なグラフを作成し、それぞれの目的を考察する | 算数 | 「D データの活用」:円グラフや帯グラフ | G Suite(Classroom、スプレッドシート、フォーム) |
4 | 24 | 変化の様子を録画し、繰り返し確認しながら考察する | 理科 | 流れる水の働きと土地の変化 | G Suite(Classroom)、lino |
5 | 25 | 発表の様子を録画し、客観的に振り返る | 外国語活動 | すきなものをつたえよう | iPadのAirDrop・メモ、ロイロノート |
6 | 26 | クラウド上に保存した教師等の範書動画を活用し、おれの書き方確認しながら追究する | ;国語(書写) | おれの書き方「日」 | Google Classroom等 |
7 | 27 | Googleドライブを活用し自分のペースで考えを比較する | 算数 | 三角形 | Googleドライブ |
8 | 28 | クラウドに共有されたスライドを参考に自分のスライドを工夫する | 総合的な学習の時間 | スライドを作成しよう | Googleスライド、Classroom |
9 | 29 | 条件に合わせて漢字を使った文を考える | 国語 | 言葉の特徴や使い方:漢字の広場③ | Chrome描画キャンパス、Classroom Googleフォーム、Googleスプレッドシート |
10 | 30 | クラウドサービスを活用して課題の提出を行う | 算数 | 分数と小数、整数の関係を調べよう | AIテキストマイニング、デジタル教科書Classroom、Googleフォーム |
11 | 31 | 問題の内容によってクラウドサービスを使い分ける | 国語 | 音を表す部分:漢字の広場④ | AIテキストマイニング、デジタル教科書Googleフォーム、Jamboard、ドキュメント |
12 | 32 | クラウドサービスの活用による自力追究と学び合いの往還 | 算数 | 比べ方を考えよう(1) | Googleスライド、Classroom 、JamboardGoogleフォーム、Googleドライブ |
13 | 33 | できるだけ小さい整数の比になおす | 算数 | 数量関係:比 | Googleフォト、Jamboard |
14 | 34 | ICTによる具体物の操作を活用した実践 | 算数 | 小数:数の表し方やしくみを調べよう | Jamboard、Googleフォーム、デジタルドリル「eライブラリ」 |
15 | 35 | 1人1台の遅延カメラを活用した協働学習 | 体育 | マット運動 | 見比べレッスン、遅延ビデオカメラタイムシフトスナップショット |
16 | 36 | ホワイトボードを共有して協働して課題解決に取り組む | 国語 | ことば:まちがいをなおそう | kahoot!、Jamboard |
17 | 37 | 写真を共有して質問し合い、伝える力を高める | 国語 | あったらいいな、こんなもの | Google描画ツール、Googleフォト |
18 | 38 | ホワイトボード共有アプリで情報共有をして交流する | 生活 | 生きものはかせになろう | Jamboard、カメラ |
19 | 39 | 作品を見合うことで、ポイントを押さえた文づくり | 国語 | 漢字の広場 カンジー博士の都道府県の旅 | Googleフォーム、スプレッドシート、テキストマイニング |
20 | 40 | 米づくりをどのように進めているのかを知る | 社会 | 米づくりのさかんな地域:祢津さんの米づくり | Classroom、Jamboard |
小学校(プログラミング教育実践事例1)
No | 管内 | 学校名 | 学年 | 教科等 | テーマ |
1 | 石狩 | 紅南小学校 | 1年 | 国語 | ふたりでかんがえよう |
2 | 上川 | 美瑛小学校 | 6年 | 国語 | 漢字の広場 |
3 | オホーツク | 中央小学校 | 2年 | 国語 | へんとつくり |
4 | オホーツク | 中央小学校 | 2年 | 国語 | 文章の組み立て |
5 | 根室 | 川北小学校 | 1年 | 国語 | スイミー |
6 | オホーツク | 南小学校 | 6年 | 社会 | 地球規模の課題の解決と国際協力 |
7 | 後志 | 西小学校 | 2年 | 算数 | 100より大きい数 |
8 | 後志 | 西小学校 | 5年 | 算数 | 分数の大きさとたし算、ひき算 |
9 | 留萌 | 遠別小学校 | 6年 | 算数 | 拡大図と縮図 |
10 | オホーツク | 中央小学校 | 4年 | 算数 | プログラミングを活用して変わり方を捉える |
11 | オホーツク | 中央小学校 | 4年 | 算数 | L字型の図形の面積を求める |
12 | 空知 | 岩見沢小学校 | 5年 | 理科 | 電流が作る磁力 |
13 | 石狩 | 紅南小学校 | 5年 | 理科 | もののとけ方 |
14 | 十勝 | 稲田小学校 | 6年 | 理科 | 発電と電気の利用 |
15 | 宗谷 | 幌延小学校 | 2年 | 生活科 | 作って、ためして |
16 | 根室 | 川北小学校 | 2年 | 生活科 | 作って ためして 1年生に楽しんでもらおう |
17 | 後志 | 西小学校 | 3年 | 音楽 | チャチャチャのリズムで遊ぼう |
18 | 渡島 | 大野小学校 | 5年 | 音楽 | 和音に合わせてせんりつをつくろう |
19 | 十勝 | 稲田小学校 | 3年 | 音楽 | 自分のイメージを表現しよう |
20 | 檜山 | 厚沢部小学校 | 3年 | 図工 | クリスタルアニマル |
小学校(プログラミング教育実践事例2)
No | 管内 | 学校名 | 学年 | 教科等 | テーマ |
21 | 檜山 | 厚沢部小学校 | 3年 | 図工 | 色や形を組み合わせて絵を描こう |
22 | 宗谷 | 幌延小学校 | 1年 | 図工 | デジタル花火大会 |
23 | 十勝 | 豊頃小学校 | 6年 | 図工 | ドリーム・プロジェクト |
24 | 釧路 | 遠矢小学校 | 1年 | 図工 | のってみたいな いきたいな |
25 | 上川 | 豊岡小学校 | 6年 | 家庭科 | 快適に住まう |
26 | 檜山 | 厚沢部小学校 | 3年 | 外国語 | This is for you. |
27 | 空知 | 滝川第二小学校 | 6年 | 総合 | 「プログラム」って何だろう |
28 | 胆振 | 泉野小学校 | 4年 | 総合 | Scratchを使ってみよう |
29 | 日高 | 荻伏小学校 | 4年 | 総合 | 荻伏から世界を見つめて「馬に関わる産業」 |
30 | 留萌 | 遠別小学校 | 6年 | 総合 | 情報 |
31 | 宗谷 | 幌延小学校 | 3年 | 総合 | 森林クイズをつくろう |
32 | 宗谷 | 幌延小学校 | 4年 | 総合 | クイズを通してゴミについて考えてもらおう |
33 | 宗谷 | 幌延小学校 | 5年 | 総合 | 障がいのある方の暮らし |
34 | 宗谷 | 幌延小学校 | 6年 | 総合 | 1年生のための縄跳びグッズを開発しよう |
35 | 十勝 | 稲田小学校 | 2年 | 総合 | 見つけよう世界のすてき |
36 | 根室 | 川北小学校 | 3年 | 総合 | マップ de 川北じまん |
37 | 根室 | 川北小学校 | 4年 | 総合 | 標津町の防災について考えよう |
38 | 根室 | 川北小学校 | 5年 | 総合 | 標津の未来を考えよう~標津のPR表示をプログラミングし、多くの人に分かりやすく伝えよう~ |
39 | 根室 | 川北小学校 | 6年 | 総合 | 標津の未来を考えよう~レゴ マインドストームで町の未来に役立つロボットを作ろう~ |
40 | 宗谷 | 幌延小学校 | 4~6年 | 特活 | プログラミングでコンピュータゲームづくり |
41 | 後志 | 手宮中央小学校 | 6年 | 教科外 | プログラミングで動かそう |
42 | 渡島 | 桔梗小学校 | 6年 | 教科外 | 論理的思考力を働かせる学習活動の展開 |
43 | 根室 | 川北小学校 | 特支 | 朝学習 | Scratch Jr でプログラミング |
関連ページ