中学校
No | Design No |
DESIGN | 教科・科目等 | 単元 | アプリなど |
1 | 31 | 録画機能を活用して、スピーチをよりよいものとする | 国語 | 書くこと:説得力のある批評文を書く | ロイロノート・スクール(Web版) |
2 | 32 | 地図や写真等を重ね合わせて身近な地域への防災意識を高める | 社会 | 地理的分野:日本の特色と地域区分 | G Suite(Google Classroom)、地図太郎、Google Earth(TM) |
3 | 33 | 表計算ソフトで資料の特徴について考察する | 算数 | 資料の散らばりと代表値 | 表計算ソフト、Googleドライブ |
4 | 34 | 共同編集機能を活用し、化学変化前後の質量の規則性を見いだす | 理科 | 化学変化と原子・分子 | G Suite(Classroom、フォーム)、Googleスプレッドシート、ドキュメント |
5 | 35 | 海外のウェブニュースやニュースに対する友だちの意見を読み、自分の意見や考えを書く | 外国語活動 | Living with Robots-For or Against | Webサイト、G Suite(Classroom、フォーム) |
6 | 36 | 多様な読み手を想定して文章全体を整える | 国語 | 投書を書こう | Googleドキュメント、フォーム等 |
7 | 37 | クラウド上に保存した範書動画を活用し、行書の筆使いや特徴を視覚的に理解する | 国語(書写) | 点画の連続と省略「平和」 | Google Classroom等 |
8 | 38 | 作者が思い描いた当時の場面をICTで蘇らせて心情を深く知る | 国語 | いにしえの心を受け継ぐ | kocri、Googleスライド、JamboardGoogleフォーム |
9 | 39 | スピーチの話題について他者と交流し、発想を広げる | 国語 | 話の構成を工夫しよう | Classroom、Googleスプレッドシート |
10 | 40 | デジタル栽培記録簿を活用して、栽培作業を評価し、改善する | 技術 | 生物育成:作物の安全・適切な栽培を目指そう | Google Classroom、Googleスライド |
関連ページ