ページ内移動
高等学校1
No Design
No
DESIGN 教科・科目等 単元 アプリなど
1 01 ディベートで論理的思考力と説得力のある話し方を身に付ける 国語 現代の国語:ディベートをしよう G Suite(Classroom、Jamboard)
2 02① 地理院地図を活用し地域の変容の軌跡を捉える 地理歴史 地理総合:地図や地理情報システムで捉える現代社会 G Suite(Classroom)
3 02② 地理院地図を活用し地域の変容の軌跡を捉える 地理歴史 地理総合:地図や地理情報システムで捉える現代社会 G Suite(Classroom)
4 02③ 現代世界に関する統計を主題図で表現する体験活動 地理歴史 地理総合:地図や地理情報システムで捉える現代社会 G Suite(Classroom)、MANDARA(主題図作成フリーソフト)
5 02④ 生活圏で見られる自然災害を基に、地理的技能を身に付ける 地理歴史 地理総合:自然環境と防災 G Suite(Classroom)、重ねるハザードマップ
6 02⑤ Jamboard(ジャムボード)で効率的に思考を共有する 地理歴史 地理総合:生活文化の多様性と国際理解 G Suite(Classroom、Jamboard、フォーム)
7 03 ICTを活用した情報収集・分析をもとに自己について考察する 公民 公共:青年期の課題と自己の在り方生き方 G Suite(Classroom、フォーム)、Webシミュレーション
8 04 ICTを活用して二次関数の式とグラフの関係を考察する 数学 数学I:二次関数とそのグラフ G Suite(Classroom)、Geogebra
9 05① シミュレーションで交流回路について考察する 理科 物理:電磁誘導 G Suite(Classroom、フォーム)、Webシミュレーション
10 05② クラウドで粒子モデルを共有する 理科 化学基礎:化学の特徴 タブレット等のカメラ機能、G Suite(ドライブ)
11 05③ クラウドでDNAの実験方法を比較する 理科 生物基礎:生物の共通性と多様性 ロイロノート
12 05④ クラウドで天気現象の原因について考察する 理科 地学基礎:地球の熱収支 G Suite(ドライブ、フォーム)
13 05⑤ シミュレーションで波の反射について考察する 理科 物理基礎:波の性質について G Suite(Classroom、フォーム)、Webシミュレーション
14 06 個々の技能に応じたシュート練習 保健体育 体育:球技(ゴール型:バスケットボール) G Suite(クラウド型グループウェア)、映像遅延再生アプリ
15 07 音声入力機能やクラウドサービスの活用 外国語 話すこと・書くこと※各課の最後の授業を想定 G Suite(Classroom、フォーム)、テキストマイニング
16 08 車いすの移動・移乗の介助における声かけについて考察する 家庭 家庭総合:高齢者の関わりと福祉 動画視聴ソフト、動画遅延アプリ等
17 09 問題解決の基本的な考え方 情報 情報社会の問題解決 Google Forms、Googleスプレッドシート
18 10 リモートセンシング技術を活用して、秋まき小麦の生育について考察する 農業 作物:生育と環境要因 G Suite(Classroom、フォーム)
19 11 増幅器を内蔵したスピーカの製作(はんだ付けの実習) 工業 工業技術基礎:プリント配線について学ぼう漢字の広場 カンジー博士の都道府県の旅 G Suite(Classroom、フォーム)、ロイロノート
20 12 株価変動におけるビジネスへの影響を分析、解釈する 商業 情報処理:ビジネス情報の処理と分析 G Suite(Classroom、ドキュメント、スライド、フォーム)、Excel
21 13 衛星画像から漁場の位置を推測する 水産 漁業:漁業と情報について G Suite(Classroom、フォーム)、漁業情報サービスセンター衛星画像
22 14 相互作用する2物体の運動量保存について考察する 理科 運動量の保存 Google Classroom、フォーム、Webシミュレーション
23 15 剛体のつり合う条件について考える 理科 剛体のつり合い Google(Classroom、フォーム、Jamboardまたはスライド)
24 16 Jamboardで思考を可視化して取り組む課題解決 情報 情報社会の問題解決 Google(Classroom、Jamboard)
高等学校2
No Design
No
DESIGN 教科・科目等 単元 アプリなど
25 17 化学反応式と量的関係実験 理科 化学反応式と物質量 Classroom、GoogleフォームGoogleスプレッドシート
26 18 シミュレーターを用いた学習とクラウドでの問題演習 理科 不可逆変化と熱機関 MetaMoji、Classroom、ウェブシミュレーター(Phet)
27 19 ノートアプリを活用して論理構成図を作る 国語 現代の国語および論理国語:筆者の主張を分析しよう Classi、PDF、Expert、MetaMojiNote2
28 20 視聴覚教材を読み取り、自分の言葉で表現する 国語 言葉のないショートフィルムに言葉を与えよう Classroom、Jamboard、ドキュメントYoutube
29 21 2次関数の式を比較しよう 数学 2次関数のグラフ Classroom、Jamboard、Geogebra
30 22 防災授業成果の共同編集と公開 理科 バイオームとその分布 Classroom、Googleスライド、GoogleSite、国土地理院地図
31 23 GRAPESを活用した関数の考察 数学 2次関数の最大・最小 Classroom、GRAPES
32 24 自分たちの活動を通して仮説検定の考え方を理解する 数学 データの分析 Classroom、Googleフォーム
33 25 海外の姉妹校とオンラインで意見を伝え合う 外国語 地域の特色について意見交換 Classroom、Jamboard、Zoom
34 26 三角関数の合成を通して、問題を多角的に見る力を養う 数学 三角関数 Geogebra、Classroom、Googleフォーム
35 27 Jamboardを活用した中和滴定による酢酸濃度の測定 理科 中和滴定 Classroom、Jamboard
36 28 Zoom利用によるソーシャルディスタンスを確保した協働学習 数学 式と証明 Zoom
お知らせ