ページ内移動
高等学校1
No | Design No |
DESIGN | 教科・科目等 | 単元 | アプリなど |
1 | 01 | ディベートで論理的思考力と説得力のある話し方を身に付ける | 国語 | 現代の国語:ディベートをしよう | G Suite(Classroom、Jamboard) |
2 | 02① | 地理院地図を活用し地域の変容の軌跡を捉える | 地理歴史 | 地理総合:地図や地理情報システムで捉える現代社会 | G Suite(Classroom) |
3 | 02② | 地理院地図を活用し地域の変容の軌跡を捉える | 地理歴史 | 地理総合:地図や地理情報システムで捉える現代社会 | G Suite(Classroom) |
4 | 02③ | 現代世界に関する統計を主題図で表現する体験活動 | 地理歴史 | 地理総合:地図や地理情報システムで捉える現代社会 | G Suite(Classroom)、MANDARA(主題図作成フリーソフト) |
5 | 02④ | 生活圏で見られる自然災害を基に、地理的技能を身に付ける | 地理歴史 | 地理総合:自然環境と防災 | G Suite(Classroom)、重ねるハザードマップ |
6 | 02⑤ | Jamboard(ジャムボード)で効率的に思考を共有する | 地理歴史 | 地理総合:生活文化の多様性と国際理解 | G Suite(Classroom、Jamboard、フォーム) |
7 | 03 | ICTを活用した情報収集・分析をもとに自己について考察する | 公民 | 公共:青年期の課題と自己の在り方生き方 | G Suite(Classroom、フォーム)、Webシミュレーション |
8 | 04 | ICTを活用して二次関数の式とグラフの関係を考察する | 数学 | 数学I:二次関数とそのグラフ | G Suite(Classroom)、Geogebra |
9 | 05① | シミュレーションで交流回路について考察する | 理科 | 物理:電磁誘導 | G Suite(Classroom、フォーム)、Webシミュレーション |
10 | 05② | クラウドで粒子モデルを共有する | 理科 | 化学基礎:化学の特徴 | タブレット等のカメラ機能、G Suite(ドライブ) |
11 | 05③ | クラウドでDNAの実験方法を比較する | 理科 | 生物基礎:生物の共通性と多様性 | ロイロノート |
12 | 05④ | クラウドで天気現象の原因について考察する | 理科 | 地学基礎:地球の熱収支 | G Suite(ドライブ、フォーム) |
13 | 05⑤ | シミュレーションで波の反射について考察する | 理科 | 物理基礎:波の性質について | G Suite(Classroom、フォーム)、Webシミュレーション |
14 | 06 | 個々の技能に応じたシュート練習 | 保健体育 | 体育:球技(ゴール型:バスケットボール) | G Suite(クラウド型グループウェア)、映像遅延再生アプリ |
15 | 07 | 音声入力機能やクラウドサービスの活用 | 外国語 | 話すこと・書くこと※各課の最後の授業を想定 | G Suite(Classroom、フォーム)、テキストマイニング |
16 | 08 | 車いすの移動・移乗の介助における声かけについて考察する | 家庭 | 家庭総合:高齢者の関わりと福祉 | 動画視聴ソフト、動画遅延アプリ等 |
17 | 09 | 問題解決の基本的な考え方 | 情報 | 情報社会の問題解決 | Google Forms、Googleスプレッドシート |
18 | 10 | リモートセンシング技術を活用して、秋まき小麦の生育について考察する | 農業 | 作物:生育と環境要因 | G Suite(Classroom、フォーム) |
19 | 11 | 増幅器を内蔵したスピーカの製作(はんだ付けの実習) | 工業 | 工業技術基礎:プリント配線について学ぼう漢字の広場 カンジー博士の都道府県の旅 | G Suite(Classroom、フォーム)、ロイロノート |
20 | 12 | 株価変動におけるビジネスへの影響を分析、解釈する | 商業 | 情報処理:ビジネス情報の処理と分析 | G Suite(Classroom、ドキュメント、スライド、フォーム)、Excel |
21 | 13 | 衛星画像から漁場の位置を推測する | 水産 | 漁業:漁業と情報について | G Suite(Classroom、フォーム)、漁業情報サービスセンター衛星画像 |
22 | 14 | 相互作用する2物体の運動量保存について考察する | 理科 | 運動量の保存 | Google Classroom、フォーム、Webシミュレーション |
23 | 15 | 剛体のつり合う条件について考える | 理科 | 剛体のつり合い | Google(Classroom、フォーム、Jamboardまたはスライド) |
24 | 16 | Jamboardで思考を可視化して取り組む課題解決 | 情報 | 情報社会の問題解決 | Google(Classroom、Jamboard) |
高等学校2
No | Design No |
DESIGN | 教科・科目等 | 単元 | アプリなど |
25 | 17 | 化学反応式と量的関係実験 | 理科 | 化学反応式と物質量 | Classroom、GoogleフォームGoogleスプレッドシート |
26 | 18 | シミュレーターを用いた学習とクラウドでの問題演習 | 理科 | 不可逆変化と熱機関 | MetaMoji、Classroom、ウェブシミュレーター(Phet) |
27 | 19 | ノートアプリを活用して論理構成図を作る | 国語 | 現代の国語および論理国語:筆者の主張を分析しよう | Classi、PDF、Expert、MetaMojiNote2 |
28 | 20 | 視聴覚教材を読み取り、自分の言葉で表現する | 国語 | 言葉のないショートフィルムに言葉を与えよう | Classroom、Jamboard、ドキュメントYoutube |
29 | 21 | 2次関数の式を比較しよう | 数学 | 2次関数のグラフ | Classroom、Jamboard、Geogebra |
30 | 22 | 防災授業成果の共同編集と公開 | 理科 | バイオームとその分布 | Classroom、Googleスライド、GoogleSite、国土地理院地図 |
31 | 23 | GRAPESを活用した関数の考察 | 数学 | 2次関数の最大・最小 | Classroom、GRAPES |
32 | 24 | 自分たちの活動を通して仮説検定の考え方を理解する | 数学 | データの分析 | Classroom、Googleフォーム |
33 | 25 | 海外の姉妹校とオンラインで意見を伝え合う | 外国語 | 地域の特色について意見交換 | Classroom、Jamboard、Zoom |
34 | 26 | 三角関数の合成を通して、問題を多角的に見る力を養う | 数学 | 三角関数 | Geogebra、Classroom、Googleフォーム |
35 | 27 | Jamboardを活用した中和滴定による酢酸濃度の測定 | 理科 | 中和滴定 | Classroom、Jamboard |
36 | 28 | Zoom利用によるソーシャルディスタンスを確保した協働学習 | 数学 | 式と証明 | Zoom |
お知らせ