特別支援学校
No | Design No |
DESIGN | 教科・科目等 | 単元 | アプリなど |
1 | 51 | タブレット端末の活用で作業精度の向上を図る | 作業学習 | 技能検定に向けた清掃作業 | G Suite for Education |
2 | 52 | 画像や音声を手掛かりにして動植物や景色等を分類する | 生活単元学習 | 夏を感じよう | G Suite for education(Classroom、フォーム)、Googleスライド |
3 | 53 | コミュニケーションの力を育てる | 自立活動 | 視線入力機器で自分の気持ちを表現しよう | EyeMoT3D、Googleドライブ |
4 | 54 | デジタル教科書等を使用してLDのある児童の読み書きを指導する | 国語 | 場面の様子を思い浮かべて読む | ロイロノート、AC Flip、UDトーク、デイジーポッド |
5 | 55 | 障がいに応じたクラウドサービス等を活用した教材の作成 | 外国語 | 話すこと・聞くこと(※遠隔授業を想定) | Google Workspace for Education |
6 | 56 | ICTを活用し、特性に応じたスポーツの楽しさを味わう | 保健体育 | 野球をしよう(ホームランゲーム) | iMovie |
7 | 57 | 作業学習で販売する「うちわのデザイン」を協働して作成する | 美術 | 作業学習で販売するうちわのデザインを考えよう | Pages、Keynote、Googleドライブ |
8 | 58 | 文章と絵から登場人物の気持ちを読み取る | 自立活動 | ことば/かず : 文章と絵から読み取ろう | Keynote、Googleドライブ |
9 | 59 | クラウドで学年の仲間が作った作品を鑑賞する | 美術 | 虫の写真を撮ろう | カメラ、Googleドライブ、PowerPoint |
10 | 60 | オンラインによるハンドアーチェリー交流会 | 保健体育 | レクリエーションスポーツ:ハンドアーチェリー | Zoom、Keynote |
11 | 61 | オンラインによる他校との交流 | 総合的な学習の時間 | 交流学習 | Zoom、Keynote |
お知らせ